スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米一番とぎ汁乳酸菌の成功に重要な、「新鮮な米」

(玄米・米の保存温度について追記し、記事を多少修正しました。)

肺に吸い込んだ放射性物質を体外に出すために、
米一番とぎ汁乳酸菌!

飯山先生のツィートを読んでいると、
失敗の原因の多くは、米にあるような感じ。
精米後、時間がたつと、米は新鮮ではない。
新鮮な米=玄米を精米した直後の米、なのだ。

玄米=蒔けば、芽が出る。つまり、生命力がある。
精米後の米=芽は出ない。精米直後からすぐに、どんどん古くなる。

① 精米機を探せ!!

田舎には、コイン精米機がある。
わが家が利用しているのは、
玄米も売るディスカウント酒屋の駐車場にあるコイン精米機。

首都圏に住んでいた時は、
お米売り場に精米機を備えた、
大きなスーパーや、ちょっとこだわりのある中型スーパーで、
玄米を買って、精米して、持ち帰った。
後は、お米屋さん、かな。玄米を買って、店で精米してくれるお店。

近くのスーパーを、電話帳かネットで検索して、
お米売り場に精米機と玄米があるかどうか、電話で聞いてみましょう。
見つかるまで探そう。
他にも、玄米を売っている、大型店、ディスカウント酒屋とか。

そして、少ない量の玄米を買って、精米する。
ぬかも忘れず持ち帰る。
それで、米一番とぎ汁乳酸菌、やってみよう!

1万円前後で、家庭用精米機がある。わが家も検討中。

米屋やコイン精米機のような大型高速精米機は、精米時温度があがりやすいので、
遅くて、あまり温度が高くならない家庭用精米機の方が良いそうだ!


② 精米した米は、野菜室(なければ冷蔵室)に保管。

気温がぐんぐん上がってきて、夏日とか真夏日とか。
夏は、気温が高くで、冬よりずっと早く米は古くなるらしい。
現在はすでに夏。白米の保存期間は、
たった15日!

玄米の保存適温は、約13度以下。
だから、米の保管場所が昼15度以上になる場合、野菜室に保管。

乳酸菌育て人としては、できるだけ空気を抜いて米を密封し、野菜室に入れる。

詳細は、以下のサイトにおまかせ。
http://www.nakajima-kikai.com/tabid/2634/Default.aspx
http://wakatabi-farm.seesaa.net/article/107542536.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/58794/2/
http://rice.w-21.net/kome-hozon.html

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

> こんにちは。
> 乳酸菌作りにはまっているものです。
> 記録のためにブログを書いているのですが、こちらのHPがとても
> 便利でわかりやすかったので紹介させていただきました。
> 本当にためになっています。ありがとうございます!
> http://ameblo.jp/ebikanipanda
> 勝手にのせてしまったのですが何か問題があったら・・・と思い
> 連絡させていただきました。
> もっともっと大量に作って飯山先生みたいにNYするのが夢です。

コメントありがとうございます!
ブログ初心者で、亀レスすみません。
ブログを見ていただき、本当に嬉しいです。
私も、NYが夢です。NYできるまで頑張りましょうね!
プロフィール

lactickansha

Author:lactickansha
乳酸菌がわが家と世界を救う!
 飯山先生のツィートから、米一番とぎ汁乳酸菌を育てるのに役立つツィートを分類しました。
 左下のカテゴリ欄、◎印に、飯山先生のツィートを順番に整理しています。カテゴリ欄のトップ「はじめにお読みください」からどうぞ。5/7までのツィートの多くは、分類し掲載しています。その後のものは、重要な追加分のみです(豆乳ヨーグルトや乳酸菌風呂など)。
 私自身が、貧乏暇なしで(金も時間もない。。。)、あまり更新できていませんので、ご了承ください。
 基本的に自分用の教科書ですが、もし何かのお役にたてれば、幸いです。
 めざせ、米一番とぎ汁乳酸菌マイスター!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。