

胃、小腸、大腸は、内なる外


NHK教育 
サイエンスZERO
シリーズ細胞の世界②
‘内なる外’ 細菌と免疫の不思議な関係

5月28日 土曜、前0:00(金曜深夜)
再放送 6月2日 木曜 午後6:55

この番組を見ようと思って、録画予約した。
米一番とぎ汁乳酸菌見習いとしては、興味深々。
乳酸菌やビフィズス菌が出てくるかな?

当ブログが、飯山先生のHPで紹介されました!


先生のHPに、驚きの記事が!(驚)

http://grnba.com/iiyama/
2011/05/18(水) めざせ、米一番とぎ汁乳酸菌マイスター!

見つけたときは、深夜だったのですが、
小躍り状態(笑)

とても光栄です!(照)

米一番とぎ汁乳酸菌な日々

米一番とぎ汁乳酸菌が生活の一部になってきた。

お米を研ぐと同時に、米一番とぎ汁乳酸菌を仕込む。
日当たりにあわせて、ペットボトルの置き場を変える。

食事の前後に乳酸菌液を飲む。
噴霧して肺に吸い込む。

手にスプレーして、手も乳酸菌。
そのまま、ドアノブとか、いろいろ触る。触ったところに、乳酸菌。

歯磨き時に、乳酸菌液を少し口に含んで、
ワインをころがすように口の中で回してから、歯を磨く。
凄く、効果がある! お口の中も乳酸菌!
(以前より、歯磨き粉は使用していない。
 研磨剤入りの合成洗剤を口にするのは嫌だから)

もっともっとお部屋に噴霧したり、消臭やお風呂にも使いたいが、
量が少なく貴重なので、あまり使えない。

もっともっと、米一番とぎ汁乳酸菌を増やしたい!

乳酸菌や酵母に包まれて暮らしたい

先日、成功したと思ったのに、
温泉や卵?のニオイ! 硫黄のニオイ。。。(泣)

飯山先生のツィートによれば、
『米とぎ汁:口に含んでみましたが匂いと同じく硫黄っぽい味でした。良いものはどんな匂いと味がしますか?』←硫黄っぽい味!それは米が良くないです.私の場合,良く出来た発酵水は,甘酸っぱくて,遠い昔の初恋のヒトの匂いがしましたです.はい.

『今四日目で、糠漬け&ゆで卵のような匂いがしていますが大丈夫でしょうか?』←ゆで卵のような匂いというのは,温泉卵のような,硫黄の匂いかな? 中間水(ペットボトルの中間の水)を口に含んで下さい.「うん,いける!」と感じたらOK.「臭い!」と感じたら廃棄.

だそうで。飲めなくはないが、酸味が感じられない。。。
うーん、なかなかすんなりいきません。。。

しかし、仕込むたびに発酵状態が違う。
乳酸菌の世界は奥深い。

乳酸菌と深いおつきあいをするようになって、
かなり細胞と人間に対する見方が変わってきた。

殺菌・抗菌・滅菌って、細胞を殺してるってことか!
人間も細胞でできてるんだが(笑)。
細胞殺し生活じゃん。つまり、自分を傷つけているということ。

電気や化学薬品に頼る生活ではなく、自然とともにある暮らしに戻りたいと思う。
乳酸菌や酵母に包まれて暮らしたい。

さて、明日も米一番とぎ汁乳酸菌を仕込みます!

日記

昨日夜、米を研いだので、一番とぎ汁を湯煎して温め、
「激安高機能保温材料の古新聞」2日分で2重にくるみ、
さらにバスタオルでくるんだ。
念のため、ペットボトルを立てた状態で置いておいた。

約20時間後。
いい感じ。蓋を開けると、プシュッーと音が出て、炭酸のように泡が立った! 
今までで一番濃厚な甘酸っぱい香り! やった!

成功した理由
飯山先生の指導どおりにやったこと。
米を、ミネラルウォーターで研いで、
米一番とぎ汁だけを、
1リットルのペットボトルの上2cm位まで入れて、
粗塩1%(10g位、小さじ2)入れて、よく混ざるように振って、
30度位を目指して、温めて保温した。
気温が上昇していることも成功要因かな。成功しやすい季節になってきた。

やっぱり温度は重要かも。抱いて寝てみた。
数本だから、昼は日当たりを求め、午前、午後とペットボトルを移動。
たくさん作りたいけど、大家族じゃないし。。。乳酸菌液つくるために米を研ぐ。本末転倒だ、こりゃ。いや、放射性物質が舞い散る土地では、ご飯を食べるより重要かも。
嗚呼。。。そんな時代なんだ。。。
めざそう、米一番とぎ汁乳酸菌液マイスター!

はじめての米一番とぎ汁乳酸菌

第1回目に作ったのは、失敗。。。
なんか、微妙~やばい、という感じの匂い。
で、味をみて、ダメダコリャ。

「研ぎ汁400cc程を小瓶に。小さじ一杯の塩を入れ冷暗所で一晩、米の甘い匂いのする優しい酸味ある状態に。飲めました。」 あなたE勘してます.合格です! ただし冷暗所でなく明るくて暖かな所の方が乳酸菌は喜びます.猫と乳酸菌は日なたぼっこが好きなのね.

だそうで。。。浄水器の水を使用。じょうごがなかったので、ステンレスの容器に半分まで入れた。流しの下の置いたのが、失敗だったか。あれ、上の人は冷暗所で成功してる。いろいろなのね。


第2回目
じょうごを買ってきた。ミネラルウォーターを使って、ペットボトルで。日の当たる窓辺に置きました。上部はあわ立ち、3層に分かれた! 何気によい香り。成功か!? 試飲。薄い甘みと、薄い酸味を感じる。やった!! ジュース割りとかせずに、普通に飲んでます。飲んで、数時間で効果を実感! うそでしょ。翌日には、効果を確信。乳酸菌、凄いよ! 

第3回目
前回と違うミネラルウォーター。志布志の水です。ずいぶん前回と様子が違う。水が違うだけで、こんなに違うの? 2層しかなくて、泡立ちもほとんどない。前回に比べ、全体的に白っぽい。試飲。味が薄い。でも、薄い酸味は感じる。とりあえず、成功ということで。
飯山先生のツィート読んでると、素晴らしく上手な方々がいて、羨ましい。

関東から1000km以上離れた所のせいか、痰は出ない。でも、痰を出すのは、苦手なんだな。痰を出す練習をしなくちゃ。まじめに痰を出す練習をする自分。まじで笑えます。
プロフィール

lactickansha

Author:lactickansha
乳酸菌がわが家と世界を救う!
 飯山先生のツィートから、米一番とぎ汁乳酸菌を育てるのに役立つツィートを分類しました。
 左下のカテゴリ欄、◎印に、飯山先生のツィートを順番に整理しています。カテゴリ欄のトップ「はじめにお読みください」からどうぞ。5/7までのツィートの多くは、分類し掲載しています。その後のものは、重要な追加分のみです(豆乳ヨーグルトや乳酸菌風呂など)。
 私自身が、貧乏暇なしで(金も時間もない。。。)、あまり更新できていませんので、ご了承ください。
 基本的に自分用の教科書ですが、もし何かのお役にたてれば、幸いです。
 めざせ、米一番とぎ汁乳酸菌マイスター!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
