スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎どこに置く? 蓋は?

飯山先生のツィートより。

「研ぎ汁400cc程を小瓶に。小さじ一杯の塩を入れ冷暗所で一晩、米の甘い匂いのする優しい酸味ある状態に。飲めました。」 あなたE勘してます.合格です! ただし冷暗所でなく明るくて暖かな所の方が乳酸菌は喜びます.猫と乳酸菌は日なたぼっこが好きなのね.

こたつがあればこたつに入れ,夜は抱いて寝て,常時30℃ぐらいの温度をかけていれば,必ず!甘酸っぱく発酵します.やってみて!

抱いて寝るには大量すぎる程のボトルがある方は、暖かい風呂の残り湯に一晩中乳酸菌液を浸けてみて下さい。発酵の進み具合の速さに翌朝驚かされるはずです!

『キャップをキチンと閉めるということですか?緩く締めてました、だから失敗? 』 あのね,キャップは関係ない.プロが乳酸菌を培養すると,猛烈にガスが出て爆発の危険性があるのでキャップはゆるめがいい.成功・失敗は匂いと味.口にふくみ臭かったら失敗だ.

『米の一番とぎ汁:発酵中は容器を振って沈澱物をよく混ぜるか、置いたままがいいのか教えて下さい。』←置いたままより1日に1回ほど,沈澱物をよく混ぜるほうがいいです.置いたままだと,良く発酵する部分と,雑菌が繁殖する部分(上部の酸素に触れる部分)に分かれてしまう.

『永遠に気が抜けない炭酸飲料ような子が出現。ボトルがパンパン。仕込んで一日で大爆発した子もいた。』←発酵菌群が本気で増殖すると仕込んだボトルが爆発します.微生物の猛烈パワーを実感できるヒトが今後激増します.その人は放射能時代を生き抜く.他は癌で死んでいく.

『30日に漬け込んだ乳酸菌が2日たって見たらパンパンになっていました。今日、明日と所用で見れない。ま、いいか爆発したら再チャレンジだ。』←爆発しないように,フタをゆるめて中のガスを抜かないと,爆発して部屋のなかがメチャメチャになりまっせ!

乳酸菌を培養するとき,音楽を効かせるのは大変良いことです,というのも,微生物は音波で交信しているという研究があり,塩酸をかけられた枯草菌の「悲鳴」を聞いた別の容器の枯草菌が弱ってしまった,という研究があります.私は韓国歌謡の「あなただけ!」を歌って聞かせます.

スポンサーサイト
プロフィール

lactickansha

Author:lactickansha
乳酸菌がわが家と世界を救う!
 飯山先生のツィートから、米一番とぎ汁乳酸菌を育てるのに役立つツィートを分類しました。
 左下のカテゴリ欄、◎印に、飯山先生のツィートを順番に整理しています。カテゴリ欄のトップ「はじめにお読みください」からどうぞ。5/7までのツィートの多くは、分類し掲載しています。その後のものは、重要な追加分のみです(豆乳ヨーグルトや乳酸菌風呂など)。
 私自身が、貧乏暇なしで(金も時間もない。。。)、あまり更新できていませんので、ご了承ください。
 基本的に自分用の教科書ですが、もし何かのお役にたてれば、幸いです。
 めざせ、米一番とぎ汁乳酸菌マイスター!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。