

◎成功?失敗? それは大問題

飯山先生のツィートより。

『米のとぎ汁乳酸菌・8日たった今日、恐る恐る飲んでみました!レモンのような爽やかな酸味!成功でしょうか!? 』最近の乳酸菌は,心優しい女性が良質の米を買って,そのとぎ汁を8日も寝かせれば,何も努力しなくても,最高の出来になるみたいですネ.おめでとう!

『丁度ところてんレベルな感じです…腐ってる??飲めるなら飲んでも大丈夫ですか?』→飲む前に,口に含んで味とニオイの官能試験をする.「臭い!」と思ったら失敗.「酸っぱいが,いける!」と感じたら成功.酸っぱいは成功.失敗は臭いニオイ.

「とぎ汁液、水面に浮かぶ浮遊物に青カビがはえてしまいました。臭いは酸っぱいだったんですが… 失敗ですか?」青カビはペニシリンの原料で悪くはない.私は青カビが浮いたら混ぜ込んで飲んでしまう.が,素人は抵抗力(免疫力)がないので,やっては駄目.今回は棄てよう!

「お米のとぎ汁で出来上がった乳酸菌はそのまま飲んでもいいのでしょうか。」先ず口に含んでみて,臭くなくて,酸っぱい味がしたら飲んでもいいです.こんなことを何回もやっているうちに,「これはいける!」と思う時が来ます.その時,霧にして肺に吸い込む.OK!

乳酸菌なら,どんな乳酸菌でも,飲んでよし,食べてよし,吸ってよし.問題は,それが本物の乳酸菌かどうか?を判断する訓練と修行が必要.その第一歩の教材として,米のとぎ汁を発酵させる作業は最適.口に含んで臭かったら絶対ダメ!官能(臭覚・味覚)を鍛えましょ.

『研ぎ汁にハチミツを入れてみました。ハチミツはどうでしょう?』←臭いとぎ汁に蜂蜜入れると,臭さが分からなくなることがあります.でも,甘酸っぱいとぎ汁に蜂蜜を入れるのは,とても健康にいい.蜂蜜,いいアイディアです!

『今四日目で、糠漬け&ゆで卵のような匂いがしていますが大丈夫でしょうか?』←ゆで卵のような匂いというのは,温泉卵のような,硫黄の匂いかな? 中間水(ペットボトルの中間の水)を口に含んで下さい.「うん,いける!」と感じたらOK.「臭い!」と感じたら廃棄.

『米とぎ汁:口に含んでみましたが匂いと同じく硫黄っぽい味でした。良いものはどんな匂いと味がしますか?』←硫黄っぽい味!それは米が良くないです.私の場合,良く出来た発酵水は,甘酸っぱくて,遠い昔の初恋のヒトの匂いがしましたです.はい.

米のとぎ汁は,名人がやると,甘酸っぱい,本当にいい匂いになって,サラダオイルを混ぜると,天然ドレッシングになります.これで口内炎などは一発でなおります.

『今日、薄い酢のような味になっています。粗塩と黒糖を加えるともっとよかったのですね?』←はい.今から粗塩と黒糖を加えてもいいです.今からでも遅くはありません.

『玄米で研ぎ(ぬちまーす塩を入れ)発酵4日目で匂いはヨーグルト.茶色い物が底と水面に.大丈夫?』←おおヌチマース!ヌチは琉球語で命.マースは塩.「命の塩」.韓国の「竹塩(チュクヨン)」を抜き世界最強の塩です.いい塩と玄米のコラボで素晴らしい乳酸菌鴨.大丈夫です!

『お米のとぎ汁、1週間経って、赤ちゃんが飲んだおっぱいを吐いた時のような酸っぱいにおいがします。ちょっとくせのあるにおいです。家族は少し変なにおいと言います。これは成功でしょうか?』←はい,成功です!飲んでいるうちに慣れてきます.

『4~5日でいいですか?8日ではなく?明日で3日目です。楽しみです。』←何日かかるか?温度や米の新鮮度で変わる.酸っぱい匂いがしたら,さらに3日寝かせる.3日後,口に含んでみる.甘酸っぱい味と匂いがしたら成功.臭かったら失敗.せいこうしてね!

『日本酒に水を混ぜて薄めたような味がします。しばらく発酵を待ったほうが良いですか?』←いい感じです.そろそろ飲んでみましょう.あと,一番とぎ汁は,水でうすめないほうがいいです.

『ビールっぽい匂いで酸っぱいです。すまし水だけ噴霧器に入れて吸い込めば良いですか?』←はい,思い切って肺に吸い込んでみましょう.翌日,まっ黄色い痰が出たら,悪性の風邪か,放射能汚染されていた証拠です.でも体外に出たのですから「良かった!」と思いましょう.

『わたしは鼻が悪いのでニオイがわかりません。どう判断したらいいでしょうか?』←発酵と腐敗の区別は,口に含んで味わえば分かります.鼻が悪くない人に頼むという手もありますが,あくまで自力でやって下さい!自分の命は自分で守る!自力更生,自力本願でいきましょう.

『こんにちは!ph3.5きってきました!ボトルに書いた「ありがとう乳酸菌」が一番元気です!』←ph3.5きってきたぁ?ったく今時のトーシローはロクな工夫も苦労もしねーで,米のとぎ汁からph3.5を切る強酸をつくりだす.こっちが教えてもらいてー!つの.

『毎日とぎ汁をボトルに詰めていますが、どれも全て成功のようで、実行から数日で家族全員体調もよくなりました。本当にどうもありがとうございます。こんな大変な時なのに、感謝と感動と幸せな気持ちで胸が一杯です。』←もう発酵のプロは不要!という時代になったな.

『米のとぎ汁、二日目に塩小さじ一杯と黒砂糖を約同量入れたらボトルの上部に白いものがぶくぶく浮いてきました。ボトルの底には澱粉が沈んでいて中間の水は澄んできました。このまま、放っておいていいですか?』←澄んだ中間水を口にふくみ,酸っぱいは成功です.

『塩と黒糖を入れ再度作って三日目、炭酸水のようにシュワシュワ言って、酸っぱさはあるが、甘酸っぱくなく、燻製のような味もしました。失敗でしょうか?自分で判断が難しく、すみません!玄米は新鮮な物を使っています。』←成功です!不足しているのは判断力です.

『お米のとぎ汁と水、塩で作りました。今日で一週間目です。味は少し酸っぱいです。糠っぽい匂いがしますが失敗ですか?』←その少し酸っぱい水を口に含んで,上を向いてガラガラと言いながらウガイをしてみて下さい.「うん,発酵してるかも!」と思ったら,OK!

『腐ってはないと思うのだけど喉にかぁーっときます。もしや失敗?』←たぶん,だいじぶです.死ぬことはない.そのうち,雑菌はおろか,病原菌や放射能にも負けぬ丈夫なカラダをもち,ヒトからデクノボーと呼ばれても平気な肝っ玉カーさんになれます.

『とぎ汁を仕込んで4日目です。まだ塩味です・・・。臭くはありませんが… 』←ちょとお塩いれすぎではないでつかに?ふつーのばやい,塩味がすることなど,じぇったいあーりませんでつ.やりなおしでそ.

『わたしのも塩味します。2Lの研ぎ汁に20gの塩を入れましたよ。』←塩分濃度1%ですが,NaClが80%の粗塩の場合は0.8%になり,この塩分を乳酸菌が迅速に摂取してしまうので,普通の場合,塩味は早々に消えていくのですが,そうですか,まだ塩味がする…謎だ.

『飲んだ時に、酸っぱさはありますが、粉っぽいんです。』←「粉っぽい」というのは,とぎ汁の水面にカビがはえて,このカビが「粉っぽい」ということがあります.空気中には大量のカビが飛んでまして,大半が酵母といわれる微生物で,これが米のとぎ汁表面で繁殖したのです.

『アーモンドみたいな香ばしいにおいがします。アーモンドは美味しいので感覚的にOKで吸い込みたいのですがOKでしょうか?』←私も感覚的に大丈夫だと思います.この際思い切って吸っちゃって下さい.大丈夫!死にはしないし,万一死んでも鄭重な弔辞を読みます.

『今日で9日目。臭いは腐敗のような感じで口に含むとにおいはそれほど気にならない。少しすっぱい感じもするが単に塩気をすっぱく感じるのか。3歳の子供も美味しくないと。失敗ですか?』←リンゴジュースと混ぜて飲んじゃえ!気合いだ!気合いだ!やり直しも必要だけど.

『できました~。すっぱくておいしい!こんなにおいしいとごくごくいけます。我が家の場合、白米、発芽玄米、近所の湧き水、塩、黒砂糖少々でした。』←うーむ.成功する条件が全部そろっている.これなら馬鹿でも成功する.もとい.これなら誰でも成功する.

『酵母パン焼きを生業にしている者です。発酵には自信があったのに、とぎ汁発酵に失敗しました。悔しいので臭いけど吸ってやりました。ダメって飯山さんが言っていたのに吸ってやりました!』←米のとぎ汁なんてアホな素人ほど成功するんです.我々プロは口惜しいね.

「掲示板で 何人の方かが洗米汁乳酸菌がうまく出来ないのでヤクルト(400)を噴霧吸引して良いですかと質問しています twitter してください」←こんなメールが来た.私の答は,ヤクルトは牛乳蛋白が多すぎるし,菌が冬眠しているので,やらないほうがいい!です. 」
プロフィール

lactickansha

Author:lactickansha
乳酸菌がわが家と世界を救う!
 飯山先生のツィートから、米一番とぎ汁乳酸菌を育てるのに役立つツィートを分類しました。
 左下のカテゴリ欄、◎印に、飯山先生のツィートを順番に整理しています。カテゴリ欄のトップ「はじめにお読みください」からどうぞ。5/7までのツィートの多くは、分類し掲載しています。その後のものは、重要な追加分のみです(豆乳ヨーグルトや乳酸菌風呂など)。
 私自身が、貧乏暇なしで(金も時間もない。。。)、あまり更新できていませんので、ご了承ください。
 基本的に自分用の教科書ですが、もし何かのお役にたてれば、幸いです。
 めざせ、米一番とぎ汁乳酸菌マイスター!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
