

◎米一番とぎ汁乳酸菌について。このブログについて。


飯山一郎先生曰く、
「肺に吸い込んだ放射性物質を何としても痰にして体外に出す!そのための乳酸菌だ.米のとぎ汁だ!」


飯山先生のツィートから、米一番とぎ汁乳酸菌を育てるのに役立つツィートを整理しました。ツィートの抜粋なので、重複もありますが、有用な情報なので、できるだけ多くのツィート転載しました。

もし、これから米一番とぎ汁乳酸菌を育ててみようという方は、左側にある「カテゴリ」の上5つを参照してください。

米一番とぎ汁乳酸菌の仕込みを終えたら、飯山先生の全ツィッター、ブログ、ブログの雑談室などに目を通すと良いです。乳酸菌などへの理解が深まり、いろいろ役立つと思います。


飯山先生のブログ、全ツィートは以下で参照できます。

ブログ       http://grnba.com/iiyama/
ブログ内乳酸菌情報 http://grnba.com/iiyama/hikari.html
ブログ内雑談室   http://grnba.bbs.fc2.com/

全ツィート(2011年4月から乳酸菌情報多数)
最新から表示     http://twilog.org/iiyama16
 (右上の「つぶやき検索」欄にキーワードをいれて検索する方法も便利)
古いツィートから表示(iiyama16と入力)
           http://weemie.firebird.jp/frikaetter/

貴重な情報が多く、乳酸菌を育てる参考になります。多くの方の成功・失敗体験があり、うまくできたかどうかを判断する際の参考になります。

このブログは、私自身が「米一番とぎ汁乳酸菌」を育てるためにまとめたものを、日記とともに公開するものです。基本的に自分用の教科書としてまとめたものです。ただ、多くの方が「米一番とぎ汁乳酸菌」を育てようとしているので、その参考になれば、乳酸菌が上手にできれば、良い乳酸菌がそれぞれに役立てば、という思いで公開しています。

私が思うに、塩も精製塩か自然塩かでNaclの成分量も違ったりしますから、分量の数値は多少増減あります。また、化学薬品の調合ではないので、作り方も、「絶対にこの数値でこの通りに作らなければならない」というものではないと思います。自然のものなので、気楽にやっていきましょう。てげてげ!です。


プロフィール

lactickansha

Author:lactickansha
乳酸菌がわが家と世界を救う!
 飯山先生のツィートから、米一番とぎ汁乳酸菌を育てるのに役立つツィートを分類しました。
 左下のカテゴリ欄、◎印に、飯山先生のツィートを順番に整理しています。カテゴリ欄のトップ「はじめにお読みください」からどうぞ。5/7までのツィートの多くは、分類し掲載しています。その後のものは、重要な追加分のみです(豆乳ヨーグルトや乳酸菌風呂など)。
 私自身が、貧乏暇なしで(金も時間もない。。。)、あまり更新できていませんので、ご了承ください。
 基本的に自分用の教科書ですが、もし何かのお役にたてれば、幸いです。
 めざせ、米一番とぎ汁乳酸菌マイスター!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
