スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳酸菌の保存について。


なおママさんから、長いコメントをもらいました。
お返事が長くなるので、ブログ本文にしました。

(なおママさんからのコメント)
はじめまして。
生協で買ったお米で乳酸菌成功しました。
甘酸っぱい臭いなので、成功…ですよね。
ところで、お米は無農薬がいいのですか?
生協のお米、無農薬ではない気がするのですが…
私は時々、霧吹きで吸い込んでいますが、14歳の娘に吸わせても大丈夫ですか?

それから、最初に成功した乳酸菌に次々と米のとぎ汁を足してますが、そうすると、いつまで保存可能なのか、分からなくなっちゃうんですが、最初に成功した日から1ヶ月は大丈夫と考えた方がいいのですか?

(lactickansha より)
はじめまして。乳酸菌成功、おめでとうございます!

甘酸っぱい香りであれば、成功だと思います。
当ブログの「◎成功?失敗? それは大問題」カテゴリも見てね。

飯山先生のツィートによれば、
「飲む前に,口に含んで味とニオイの官能試験をする.「臭い!」と思ったら失敗.「酸っぱいが,いける!」と感じたら成功.酸っぱいは成功.失敗は臭いニオイ.」
です。

私も、無農薬米ではありませんが、ほとんど成功してます。
お米は、無農薬米のほうがいいとは思いますが、
非常に高価なので、家計と予算次第です。。。

私はいろいろな米で、乳酸菌を作ってみて、
良い乳酸菌ができた米を継続して買おうと思っています。

お嬢さんに使うのは、やはり心配ですよね。
成功した!という強い確信のある乳酸菌を選び、
なおママさんがまず、飲んで、吸い込んで、様子をみて、
問題がなければ、お嬢さんにもどうぞ!

大切なのは、お嬢さんが、飲んだり、吸い込んだりしてくれるかどうか。
豆乳ヨーグルトは、超おすすめです。
拒絶されたら、乳酸菌を料理に使いましょう。
親心、親心。(^^)


保存については、甘酸っぱい香りで、良い味であれば、
いつまでも大丈夫だと思います。
(乳酸菌は生きてます! 食品とは違います!?)

時には、つぎたさずに新たに作って、
良いものを種菌として、使っていく方法もありです。


保存について。

Twilogで飯山先生の全ツィートを検索してみました。
http://twilog.org/iiyama16
このページの右上の「つぶやき検索」欄に、
調べたい事柄をキーワードとして入力すると
飯山先生のツィートを検索できます。日付け検索もあります。

<保存に関する、飯山先生のツィート>

冷蔵庫は飲食物の温度を下げて腐敗菌など微生物の繁殖をおさえます.米とぎ汁の場合は,乳酸菌という微生物をドンドン繁殖させたいので,むしろ温めたほうがいいのです.保存も常温がいいです.冷蔵庫など不要!という生活ができるヒトになりたいですね! @kanonnpi

味噌漬け樽や糠漬け樽もニオイがイヤでなければ居間や寝室に置いて植物性乳酸菌で発酵環境づくりに利用できる.米のとぎ汁乳酸菌は,黒砂糖3%や塩1%を溶かした水をエサとして与えて毎日ボトルを振って攪拌すれば保存はできるが使い切ったほうが発酵環境のためにはいい. @IzzyAction

@nijihikariiro 『発酵が進みすぎると、かすかな苦味が出てくるようです。気温が高くなるとやはり冷暗所保存がベストでしょうか?』←発酵が進みすぎたと思ったら,黒糖と粗塩をエサとして与える.保存するより,どんどん使って,使いきっていく!てな感じでいってください.

@reihatake 『米のとぎ汁乳酸菌。これはいつまでもつのでしょうか?作って10日以上経過、どんどん酸っぱくなっています。』←米のとぎ汁乳酸菌は,黒糖蜜など上質なエサをやれば何年も生き続けます.でも今は乳酸菌の保存競争ではないので,ドンドンつくって,ドンドン使って下さい.

@HorusAbyssinian 「研ぎ汁発酵後の保存方法は?」粗塩1%,黒砂糖3%を入れておけば,1ヶ月は保存できる.それより,どんどん使うこと.ばんばんつくること.米は毎日とぐのだから.1晩と8日間では乳酸菌の棲息数が違うので効力もかなり違う.継続は力なり.継続は命なり.

以上です。
ばんばん作って、豆乳ヨーグルト、部屋じゅうに噴霧、料理、
掃除、そして、夢の乳酸菌風呂! 
お互いに頑張りましょう! (^^)


スポンサーサイト
プロフィール

lactickansha

Author:lactickansha
乳酸菌がわが家と世界を救う!
 飯山先生のツィートから、米一番とぎ汁乳酸菌を育てるのに役立つツィートを分類しました。
 左下のカテゴリ欄、◎印に、飯山先生のツィートを順番に整理しています。カテゴリ欄のトップ「はじめにお読みください」からどうぞ。5/7までのツィートの多くは、分類し掲載しています。その後のものは、重要な追加分のみです(豆乳ヨーグルトや乳酸菌風呂など)。
 私自身が、貧乏暇なしで(金も時間もない。。。)、あまり更新できていませんので、ご了承ください。
 基本的に自分用の教科書ですが、もし何かのお役にたてれば、幸いです。
 めざせ、米一番とぎ汁乳酸菌マイスター!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。