スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

昨日夜、米を研いだので、一番とぎ汁を湯煎して温め、
「激安高機能保温材料の古新聞」2日分で2重にくるみ、
さらにバスタオルでくるんだ。
念のため、ペットボトルを立てた状態で置いておいた。

約20時間後。
いい感じ。蓋を開けると、プシュッーと音が出て、炭酸のように泡が立った! 
今までで一番濃厚な甘酸っぱい香り! やった!

成功した理由
飯山先生の指導どおりにやったこと。
米を、ミネラルウォーターで研いで、
米一番とぎ汁だけを、
1リットルのペットボトルの上2cm位まで入れて、
粗塩1%(10g位、小さじ2)入れて、よく混ざるように振って、
30度位を目指して、温めて保温した。
気温が上昇していることも成功要因かな。成功しやすい季節になってきた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lactickansha

Author:lactickansha
乳酸菌がわが家と世界を救う!
 飯山先生のツィートから、米一番とぎ汁乳酸菌を育てるのに役立つツィートを分類しました。
 左下のカテゴリ欄、◎印に、飯山先生のツィートを順番に整理しています。カテゴリ欄のトップ「はじめにお読みください」からどうぞ。5/7までのツィートの多くは、分類し掲載しています。その後のものは、重要な追加分のみです(豆乳ヨーグルトや乳酸菌風呂など)。
 私自身が、貧乏暇なしで(金も時間もない。。。)、あまり更新できていませんので、ご了承ください。
 基本的に自分用の教科書ですが、もし何かのお役にたてれば、幸いです。
 めざせ、米一番とぎ汁乳酸菌マイスター!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。