スポンサーサイト


乳酸菌や酵母に包まれて暮らしたい

先日、成功したと思ったのに、
温泉や卵?のニオイ! 硫黄のニオイ。。。(泣)

飯山先生のツィートによれば、
『米とぎ汁:口に含んでみましたが匂いと同じく硫黄っぽい味でした。良いものはどんな匂いと味がしますか?』←硫黄っぽい味!それは米が良くないです.私の場合,良く出来た発酵水は,甘酸っぱくて,遠い昔の初恋のヒトの匂いがしましたです.はい.

『今四日目で、糠漬け&ゆで卵のような匂いがしていますが大丈夫でしょうか?』←ゆで卵のような匂いというのは,温泉卵のような,硫黄の匂いかな? 中間水(ペットボトルの中間の水)を口に含んで下さい.「うん,いける!」と感じたらOK.「臭い!」と感じたら廃棄.

だそうで。飲めなくはないが、酸味が感じられない。。。
うーん、なかなかすんなりいきません。。。

しかし、仕込むたびに発酵状態が違う。
乳酸菌の世界は奥深い。

乳酸菌と深いおつきあいをするようになって、
かなり細胞と人間に対する見方が変わってきた。

殺菌・抗菌・滅菌って、細胞を殺してるってことか!
人間も細胞でできてるんだが(笑)。
細胞殺し生活じゃん。つまり、自分を傷つけているということ。

電気や化学薬品に頼る生活ではなく、自然とともにある暮らしに戻りたいと思う。
乳酸菌や酵母に包まれて暮らしたい。

さて、明日も米一番とぎ汁乳酸菌を仕込みます!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五月の大潮とオオオカガニと再生と

きのう(5月17日)の午後2時過ぎ、ヤップ島のコロニア近辺の海も大きく干上がり、日ごろ顔を見せることのない海底が露出していた。そう、今は5月の大潮まわり、1年のうちで昼間に一番...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lactickansha

Author:lactickansha
乳酸菌がわが家と世界を救う!
 飯山先生のツィートから、米一番とぎ汁乳酸菌を育てるのに役立つツィートを分類しました。
 左下のカテゴリ欄、◎印に、飯山先生のツィートを順番に整理しています。カテゴリ欄のトップ「はじめにお読みください」からどうぞ。5/7までのツィートの多くは、分類し掲載しています。その後のものは、重要な追加分のみです(豆乳ヨーグルトや乳酸菌風呂など)。
 私自身が、貧乏暇なしで(金も時間もない。。。)、あまり更新できていませんので、ご了承ください。
 基本的に自分用の教科書ですが、もし何かのお役にたてれば、幸いです。
 めざせ、米一番とぎ汁乳酸菌マイスター!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
