

米一番とぎ汁乳酸菌 +牛乳バージョン


『米のとぎ汁に牛乳を加え(8対2)3日置いたらペットボトルが膨らんで白い固まりがあまり沈澱せず浮遊している』←まだ失敗ではないです.米が新鮮な米なら,これから発酵が進みます.キャップをゆるめて様子をみましょう!

新鮮な米を丁寧にといで,その一番汁だけをペットボトルに入れる.そのときロングライフ牛乳10%,黒砂糖3%,粗塩1%の割合で入れる.こたつがあればこたつに入れ,夜は抱いて寝て,常時30℃ぐらいの温度をかけていれば,必ず!甘酸っぱく発酵します.やってみて!

『とぎ汁と塩をだけでできますか?ロングライフ牛乳は必要なんですよね?ロングライフじゃなきゃまずいですか?』←とぎ汁と塩をだけでできます!ロングライフ牛乳を使うと成功率が高い,と私は思い込んでいますが,あなたは普通の牛乳でやってみてください.

「米のとぎ汁乳酸菌と牛乳入りとどちらがお勧めか?」どちらもやってみてください.どちらもいいです.「玄米のとぎ汁でも効果は同じでしょうか?」玄米のほうが乳酸菌は多いです.「糠の揉み出しは?」これもいいです.マニュアル指向ではなく色々やってもることが大切です.

米のとぎ汁を乳酸発酵させるとき,牛乳は必須条件ではないです.米汁だけで出来ます。ただし牛乳派のほうが成功率は高いです.米汁は古い白米では失敗率が高く,玄米派は成功してます.牛乳+玄米とぎ汁のコラボが最強でしょう.本物のヨーグルもできるし.玄米時代の到来です!


米とぎ汁と牛乳を使って発酵させた場合,成功すると次のようになる.→「分離して3層になる.一番上は白い牛乳の膜のようで、真ん中は半透明な液、一番下は真っ白な沈澱物」←こうなれば大成功.真ん中の半透明な液は,霧にしてバンバン吸っていいんです.

『牛乳に米のとぎ汁乳酸菌を加えて二日置いたらカッテージチーズみたいなのが出来ました。網ですくってサラダに乗せて食べたら美味かったです。』←凄い!それ,本物のチーズです.沢水・棚田の米,それも玄米からやるとそーなるみたいですが…・

『4日目です。中身の状態ですが、分離して3層になっています。一番上は白い牛乳の膜のようで、真ん中は半透明な液、一番下は真っ白く沈澱している感じです。毎日、気が付くと振って混ぜてますが、降りすぎ?』←ふりすぎです.ふっちゃいけない完成品,ふっていいのは馬鹿男.

『蓋を開けるたびに溢れ出るフワフワが邪魔で、下部の液体の味見が出来ない。フワフワの味はクリームチーズとヨーグルトの半々混ぜたような刻のあるもので、香りは芳醇です。液体はもう畑に出陣してもOK?』←OK!.貴女の乳酸菌は非常に強力ですから,どうやってもEです.

『発酵4日目ですが、表面に白いカッテージチーズのようなものが一センチ厚で浮いています。匂いはとてもいい感じです。』←それ本物のチーズです.食べられます.沈みません.成功です.飲めます.乳酸発酵水です.最初はリンゴジュースと混ぜて飲みましょう

『こんにちは。とぎ汁、チーズの匂いと言うか、牛乳くさいんですが。これはいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。』←米のとぎ汁乳酸菌は,ニオイだけでなく,口に含んで味わってみてください.口にふくんだとき,臭かったら落第.甘酸っぱい味がしたら合格ね!

「ヨーグルトや納豆ケースを洗った液でもOKでは?」とのことですが,ヨーグルトの乳酸菌(動物性乳酸菌)は環境変化に弱く,納豆菌は捕食能が低いので,植物性乳酸菌(マクロファージ)の大食機能を活用したいです.ヨーグルトの汁(ホエ)は,吸ってみる価値はある.

「中から腸内フローラ環境を整えたいなら、牛乳で仕込む乳酸菌ヨーグルトも効きますか? 」もちろんです! 昔から日本人は豊かな発酵食品で腸内微生物を増やし,健康を増進してきました.腸内が腐敗しているとウンコや屁が臭いだけでなく癌になる.腸が発酵している女は綺麗だ!

『私はヨーグルトを食うと明らかにおならが臭くなるのですが…』 えーと,市販の発酵食品は殺菌・滅菌・除菌等の処理がなされているので生きた元気な乳酸菌はいません.米のとぎ汁でヨーグルトをつくりましょう.http://bit.ly/f2pMST

何であれ,市販のモノ,とくに量産されたモノ,大量に販売されているモノは,どれも薬品漬けだったりしてロクなモノはないです.放射能対策の微生物も,EMBCのように政府の補助金狙いや,市販の乳酸菌も生菌ではないので効果なし!というモノが多いです.

『自家製ヨーグルトですか?』←私は基本的に日本の乳製品は食しません.ヤギの乳が手に入ったときだけ自家製造です.中国では野原にいる牛の乳を飲み,あとから乳酸菌を飲む.すると腹のなかでヨーグルトができるのが分かります.酸っぱいゲップや屁がでますから.

牛乳やニワトリの「生産工場」(アニマル・ファーム)に飼料を売っている飼料会社の研究員の某氏が,「卵・牛乳は絶対口に入れない!」って言ってましたから.


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lactickansha

Author:lactickansha
乳酸菌がわが家と世界を救う!
 飯山先生のツィートから、米一番とぎ汁乳酸菌を育てるのに役立つツィートを分類しました。
 左下のカテゴリ欄、◎印に、飯山先生のツィートを順番に整理しています。カテゴリ欄のトップ「はじめにお読みください」からどうぞ。5/7までのツィートの多くは、分類し掲載しています。その後のものは、重要な追加分のみです(豆乳ヨーグルトや乳酸菌風呂など)。
 私自身が、貧乏暇なしで(金も時間もない。。。)、あまり更新できていませんので、ご了承ください。
 基本的に自分用の教科書ですが、もし何かのお役にたてれば、幸いです。
 めざせ、米一番とぎ汁乳酸菌マイスター!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
